限りなく透明に近いブルー

推しはきっと魔法使い

おたくやめたい

って思うことありませんか?わたしはわりと常に思ってます。

 

先日、推しのシングルCDが発売されたんです。

とあるオンラインショップでCDを購入するとリリイベに応募できる権利がついてくる、というもので。結果的に諸々併せて30枚程度購入しました。

なんとか当選しておりほっとしたのも束の間、「わたしは何をしているんだろう」と途端に冷静になってしまった自分がいました。30枚積んで、たった1時間かそこらのイベント参加権を得る。参加できないなんていう選択肢はなかったですしメールが来た瞬間はとても嬉しかったのですが、なぜだか言いようのない虚しさを感じてしまいました。

ツイッターで検索すると「1枚しか買ってないのに当たった!」や「積んでないから当たると思わなかった!」「リリイベ当たった!初回盤はお金なくて買えてないけど…」等々のツイートが目に入ってきました。わたしは当てる気でこれだけ積んだのになんで積む気もない人たちが当たるんだろう。無断で本人のお写真をアイコンにしてるような人たちがなんで当たるんだろう。円盤も買わずに違法アップロード動画を好んで見ているような人たちがなんで当たるんだろう。そういう人たちに限ってユーザーネームに「○日リリイベ」とか入れたりするんですよね。検索の邪魔だからやめてください。

わたしが買った30枚より30人が買った1枚のほうがきっとずっと重いんですよね。わかってる。複数枚購入を決めたのは自分だし必ずしも積んだ人が偉いわけではないこともわかっているんです。でも、これだけ積んだんだから当たって当然だとどこかで考えてしまっていたのだと思います。「これだけ積んだんだから」っていう考え、本当によくないですよね。すきでお金落としてるんだろって話ですよね。いっぱい買ってね!なんてお願いされたわけでもないし。

別にわたしひとりファンやめたって推しはちっとも困らないしこんなめんどくさいファンいらないよって思ってるかもしれない。彼、基本おたくのこと嫌いだし(最近ちょっと変わってきてる気するけど)。できることならおたくなんてやめてしまいたい。わたしなんかが彼を応援するの申し訳ないっていつも思ってるしお金を落とすことしか脳がないのにそこをやめてしまうならもうおたくなんかすっぱりやめたほうがいい。ゆるすぎるおたくに心の中でマウントとってしまうのもやめたい。自分よりファン歴が長い人にいちいち嫉妬するのもやめたい。茶の間でのほほんと応援してたい。

なのにおたくやめたいって言ってるそばから次のイベントの予定チェックしてる。推しの視界には入りたくないくせに推しを近くで見たい。結局わたしは根っからおたく体質で人生の半分は誰かしらのおたくなので、おたくやめろと言われたらもう存在消すしかない。堂々巡りです。

こんだけおたくやめたいって言ってても実際現場に行って推しの演技やトークを聞くとやっぱすきだ~~~;;ってなっておたくやめたいどころかもっとお金落とします!!!!!推しがしたいお仕事を思う存分してほしい!!!!!ってなるんですよね…。周りに同担がうじゃうじゃいる鬱陶しさも推しを前にしているときはどうでもよくなってしまう。推しは魔法使いなのかもしれない。

 

なんだかんだ完全在宅茶の間がいちばん楽しく快適なおたくライフを送れるんだろうなあ。それってもはやおたくって言わないかもしれないけど。は~~~~~おたくやめたい。